エレキギターのはじめかた

ギターの弾き方


エレキギターの弾き方についてです。音を出す方法を奏法ともいいます。 ギターにはいろんな奏法があります。奏法をある程度わかっていると スコアをコピーするときに入りやすいと思います。 言葉で表すのであれば、コード弾きは「ジャーン」アルペジオは「パラパラリン」ソロは「ピロリロリ」 というイメージでいきましょう~!!

コード弾き


コード弾きといわれるものがあります。これは和音を出すという意味でCなら「ド・ミ・ソ」
これを同時に出すということになります。ギターを演奏する上で最も使う奏法です。

ギターのコード←スコアにはこんな風に書いてます。CとGのコード

ドレミファソラシドと音があるようにギターの世界にもあります。
それをCDEFGABCというような表現であらわします。

ギターの上から1行目~3行目の間で左指を当てて右手でピックを持ちギターを弾きます。
スコアを見ているとわからないコードが出てきます。ここで検索して音を確かめましょう。

     

 

アルペジオ

アルペジオといわれる奏法があります。これは分散和音を出すという意味です。 上で説明したコードを左手で押さえ、弦ひとつひとつを右手で弾くことになります。 イメージは「パラパラリン~」

ギターのアルペジオ←スコアにはこんな風に書いてます。

 

ギターソロ

ギタリストの見せ所のギターソロ。ボーカルよりも前に出ることが多いですね。 これは単音を弾いてあらわすことが多いです。 ギタースケールといわれる音階を勉強する人もいますが、スケールは奥が深いので はじめのうちはスコアに書いてある通り練習をして、コピーの数を増やしてからスケールを勉強しましょう。

 



管理人おすすめ入門ギターセット

エレキギター SELDER ST-16 リミテッドセットプラス【今だけ教則DVDプレゼント!】【セルダー 初心者 入門セット ST16】

価格:13,700円
(2016/6/12 20:53時点)
感想(283件)



気になった商品をチェック!!
inserted by FC2 system